お気に入りを使用すると、頻繁に使用するツールの設定を保存して適用できます。
お気に入りはプロジェクトファイルと一緒に保存されるため、プロジェクト間でインポート/エクスポートできます。
ARCHICADパッケージには、複数のツールのお気に入りがあらかじめ定義されています。
お気に入りにアクセスして適用するには、以下の3か所のインターフェイスを使用します。
詳細は、「お気に入りパレット」を参照してください。
お気に入りによって適用されるパラメータ
お気に入りとして保存されるパラメータには、以下の項目が含まれます。
•要素の設定ダイアログボックスで入力できる要素の全ての寸法。例えば、壁の厚さと高さです(ただし、長さは除く)。
•カテゴリとプロパティのデータ
•塗りつぶしのお気に入り:塗りつぶしテキストのスタイル(「面積の数値を表示」がオンの場合)
•ライブラリ部品:ライブラリ部品の名前
プロジェクトごとに、お気に入りを使用してツールで適用する/適用しないパラメータをカスタマイズできます(これらのパラメータ定義はプロジェクト間でインポート/エクスポートできます)。
詳細は、「お気に入りパラメータのカスタマイズ」を参照してください。
このセクションのトピック