交点での要素の切り取り

要素の切り取り方法として、別の要素との交点を超える部分を削除するか、2つの交点で挟まれた部分を切り取ることもできます。切り取り可能な要素は、壁、梁、直線、円、円弧、ポリライン、およびスプラインです。

要素を切り取るには、次の手順に従います。

[編集]→[変形]→[切り取り]コマンドを選択するか、Ctrlキー(Windows)またはCmdキー(Mac)を押します。

はさみの形のカーソルが現れます。切り取り可能な要素にそのカーソルを移動して、切り取る辺をクリックします。

注記:3Dウィンドウでは、壁または梁の表面をクリックして切り取りすることもできます。

クリックした位置に最も近い2つの交点に挟まれた要素が削除されます。

ここでは梁の一部 - 左側の2つの壁の間の部分を切り取ります。

Trim1.png 

Trim2.png 

Trim3.png 

屋根/シェルで要素を切り取る

他のフロアの屋根でクロップする