レイヤーセット

レイヤーセットは、異なる状態のレイヤーの名前付きのセットです。これらの組み合わせを使用して、ビューで表示や編集を行う必要のないレイヤーを非表示またはロック状態にします。

各ビューは、特定のレイヤーセットで保存されます。

Archicadにはレイヤーセットがデフォルトで用意されており、レイヤー設定の左パネルにリストされています。これらを変更したり、新規に作成することも可能です。

特定のレイヤーを、異なるレイヤーセットにおいて、異なる状態にすることができます。これを確認するには、任意のレイヤーを選択し、各レイヤーセットでその状態を確認します。

Layers_Layer_Combinations1.png 

現在のビューにレイヤーセットを適用

以下のいずれかを実行します。

モデルウィンドウの下部にあるクイックオプションバーの[レイヤーセット]ポップアップコントロールを使用します。

LayerComboPopUpControl.png 

[レイヤー設定]ダイアログボックスを開きます。左側のパネルのリストからレイヤーセットを選択し、[OK]をクリックします。

[ドキュメント]→[レイヤー]に移動し、リストされたレイヤーセットをクリックします。

ビュー設定]でレイヤーセットを切り替えます。

レイヤーセットを編集

以下のいずれかを実行します。

1.編集するレイヤーを選択します。

2.レイヤーセットのアイコンを使用して、任意のレイヤーセットで状態を変更します。

または:

1.左側のリストから1つまたは複数のレイヤーセットを選択します。

2.右側のレイヤーリストから1つまたは複数のレイヤーを選択します。

3.必要に応じて、右側の個々のレイヤーの状態を変更することができます(表示/非表示、ロックなど)。

4.[更新]をクリックします。

LayerComboLock.png 

新規レイヤーセットを作成する

1.[レイヤーの設定]で、レイヤーセットのリストの下にある[新規作成]をクリックします。

2.名前を入力します。

Create_new_Layer_Combination.png 

3.レイヤーのリストでレイヤーを選択し、必要に応じて状態を変更します。

4.[更新]をクリックすると、これらの変更が新しいレイヤーセットに適用されます。