BIMcloud Software as a Serviceでの権限設定
ユーザーにBIMcloudコンテンツへのアクセス権を提供する方法
アクセス権はBIMcloud Software as a Serviceでどのように機能しますか?
BIMcloud Software as a Serviceには、事前に定義された役割と権限を持つデフォルトユーザーグループが付属します。このデフォルトユーザーグループにユーザーを割り当てることをお勧めします。次に、このグループを役割および関連するアクセス権セットに接続します。
全てのアクセス権があるカンパニー管理者
BIMcloudには、購入手続きの際に指定したカンパニー管理者アカウントが1つ付属します。
カンパニー管理者は、ユーザーの作成、プロジェクトの管理、権限の割り当て、さらにチームワークのすべての権限など、全ての権限を持ちます。
デフォルトユーザーグループはどちらですか?
[Archicad]グループにはArchicadへのアクセス権があり、ツールの使用やビューの作成および管理などができます。
[管理]グループはBIMcloudへのアクセス権があり、プロジェクト、ライブラリ、ユーザーを管理できます。
[表示]グループはBIMcloud ManagerのWebインターフェースとその内容の表示のみのアクセス権があります。

Archicad – 製図担当者
製図担当者には、プログラムやワークフローを学ぼうとしている新規雇用者や研修生などがなります。Archicadツール(壁ツールや階段ツールなど)の使用のみに制限され、お気に入りやビューなどの要素の作成や修正はできません。
Archicad – 準設計担当者
準設計担当者のアクセス権は、Archicadを熟知していても、テンプレート設定を修正できる権限を持つべきでない同僚に有用な場合があります。これらのユーザーは、構造解析モデルに関する機能(ツール、SAF形式での保存および変換、生成ルール)とMEP Modelerツールと環境設定を除く全てのArchicadツールを使用することができます。属性や発行セットなどの新規要素を作成できますが、それらの修正や削除はできません。
Archicad – 構造エンジニア
設計担当者グループに似ていますが、メンバーは構造解析モデルの作成とエクスポートに関連するツールや機能も使用できます。
Archicad - MEPエンジニア
設計担当者グループに似ていますが、メンバーはMEPツール要素の使用、MEPシステムの削除と変更、MEP設定の変更もできます。通り芯ツール要素は使用できません。
Archicad – リード設計担当者
設計担当者は、MEPツールや環境設定、構造解析モデルに関する機能を除き、あらゆる種類の要素を作成、修正し、プロジェクトのあらゆる側面を管理することができます。通常は、Archicadの上級ユーザーで、ドキュメンテーションプロセスを担当します。
Archicad – リード構造エンジニア
設計担当者グループに似ていますが、メンバーはMEP Modelerや構造解析モデルに関連する全てのツールと機能も使用することができます。
Archicad - リード設備エンジニア
設計担当者グループに似ていますが、メンバーはMEP Modelerや構造解析モデルに関連する全てのツールと機能も使用することができます。
管理 – プロジェクトマネージャ
設計担当者やエンジニアと比べて、プロジェクトマネージャにはプロジェクト管理に関する特別な権限があります。他のユーザーのプロジェクトへのアクセスを修正したり、ManagerのWebインターフェースのコンテンツを修正したりできます。このグループのユーザーは、上記のArchicadグループのいずれかのメンバーでもある場合を除いて、Archicadを使用することができません。
管理 - サービス管理者
サービス管理者には、ArchicadとBIMcloud Manager Webインターフェースへのフルアクセスおよび全ての権限があります。あなたが選んだ最初のユーザーがデフォルトでサービス管理者になります。
表示 – 全部
このグループのユーザーはBIMcloudの全てを表示できますが、コンテンツ、アクセス、ユーザーの修正はできません。タグを使用することができます。
表示 – プロジェクトとライブラリ
このグループのユーザーはBIMcloudのチームワークプロジェクトとライブラリのみアクセスでき、コンテンツの修正はできません。タグを使用することができます。